たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2014年02月11日

願書の入手方法

受験生及び保護者の皆さんへ。

何を今更!?と思われるかもしれませんが、
大学受験の際の、願書の入手方法について記します。

2年続けて、
「え!?」というような事態が発生しており、

「願書書いて、出しておいてね」ぐらいでは、
最近の学生さんも、親御さんも、当てにならない。
と思うことにしました。

つまり、
「願書書いて、出しておいて下さいね」ぐらいでは、
「取り寄せる時間を考えると、もう間に合わないので、
出願を諦めました」と、次回に伺った時に、
沈痛な面持ちで報告されるという事態が、2年続いており、
その都度、私が卒倒しかけております。

2年続いているということは、意外と、
同じような行動をなさるご家庭が多いのではないかと思い、
注意喚起の意味もあります。

以下、参考にして下さい。
ーーーーーーーーーーーーー
大学受験の願書の入手方法は、3ルートあります。

①取り寄せる

皆さん、この行動↑しか採らない方が、多いですが。
取り寄せるまでにかかる日数と、
出願締め切りとの間に、間がない場合、どうなさいますか?

2年続けて
「諦める!!!!!!!!!!!!!!!!」
という信じられないような現実に、直面しました。

それは、諦めが良すぎるというもの。
お待ちください。。。。

②本屋さんで買う

何も、取り寄せなくても、
皆さんがお受けになるような大学の願書なら、
少し大きめの本屋さんに行けば、置いてあります。

取り寄せるよりは、時間が押している時は、
本屋さんに行った方が、早いです。

大学お膝元(目当ての大学、近隣の本屋さん)なら、
必ず、置いてあると思います。

願書入手に関しては、
まずは、本屋さん巡りの方が、先かと思います。

③大学に行く

これに関しては、各大学にお問い合わせ下さい。
対応が分かれる可能性があろうかと思います。

取り寄せたところで、
発送作業をしているのは、大学事務局なわけですから、
「もう時間がない。最寄の本屋さんになかった。
大学に行けば、購入可能か?」と、問い合わせてみたら、
たいていのところでは、
「Yes」で、売ってくれるのではないかと思います。

  • 同じカテゴリー(大学受験生)の記事
     センター枠 (2014-02-11 17:33)
     志望校の選定時期 (2014-02-11 17:32)
     テレビ (2013-11-13 14:26)
     英検の大学入試利用 (2013-11-13 14:23)
     センター利用 (2013-09-29 21:48)
     模試解説講座 (2013-06-01 01:35)

    Posted by あや乃 at 17:32│Comments(0)大学受験生
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    願書の入手方法
      コメント(0)