たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2013年11月13日

英検の大学入試利用

これは、
「今、受験学年にある!」学生さんよりは、
高校2年生ぐらいの学生さんに、注目して頂きたい情報です。

いわゆる「英検」ですが、
問題形式を刷新して移行、評価が高くなっているとは聞いていましたが、
大学入試にあたっても、入試優遇策があるようです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/privilege/

HPには、具体的な大学名が記されていませんが、
現在、手元に詳細な資料があります。

必要な方には、コピーをお渡しする等したいと思いますので、
高校2年生ぐらいの間から、
積極的に英検の級を取りに行き、
受験を、優位に進めて行って頂きたいものだと思います。

例えば、
最近、問い合わせの多い、秋田の国際教養大学ですが、
ここは
①一般入試
英検準1級以上で、センターの英語を満点換算の優遇措置
②公募制推薦
準2級以上が、出願条件
③AO
(高校留学生入試)準1級以上が、出願条件

とあります。

見ていても
・準1級あれば、強いなぁ~と思いますが、
・2級や、準2級でも、十分、使い勝手がありそうです。

高校2年生以下は、どうぞ頑張って、勉強して下さいね。

  • 同じカテゴリー(大学受験生)の記事
     センター枠 (2014-02-11 17:33)
     志望校の選定時期 (2014-02-11 17:32)
     願書の入手方法 (2014-02-11 17:32)
     テレビ (2013-11-13 14:26)
     センター利用 (2013-09-29 21:48)
     模試解説講座 (2013-06-01 01:35)

    Posted by あや乃 at 14:23│Comments(0)大学受験生
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英検の大学入試利用
      コメント(0)