たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2013年05月18日

皮と糸竹

古文で「皮」と言えば「鼓」
「糸竹」と言えば「楽器からひいては音楽」
と、一方的に、
家庭教師先の学生さんが丸暗記させられそうになっていて、
気の毒だったので、高校生向けに解説します。

①なぜ、皮=鼓 なのか?

今は、合成皮革(ごうせいひかく)と言いまして、
人工的に鼓の皮を作っていたりもするんですが、
昔は、合成皮革は存在しません。

そんなわけで、三味線の皮=猫 だったりしたわけですが、
古文でターゲットになるような時代は、三味線成立以前なので、
そうなると、

(小)鼓の皮=馬の皮
(大)鼓の皮=馬の皮
  太鼓の皮=牛の皮

で、鼓の皮には、馬の皮を使うことが圧倒的に多かったので
(たまに、牛あり)
皮=鼓 という図式が、
古文的には出来上がったりしてたんだろうなと思います。

今も、本物の皮のことを「本皮」と言い、
合成皮革と区別して呼んでいます。

  • 同じカテゴリー(古文)の記事
     皮と糸竹2 (2013-05-21 00:31)
     保昌と袴垂(やすまさ と はかまだれ) (2013-05-18 22:13)
     「センター古文2013解説」で、キーワード検索した方へ② (2013-05-11 20:25)
     「センター古文2013解説」で、キーワード検索した方へ (2013-05-11 20:24)
     マーク模試(古文) (2013-05-07 21:11)
     古文の勉強方法⑤(笠間書院) (2013-05-05 18:12)

    Posted by あや乃 at 22:23│Comments(0)古文
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    皮と糸竹
      コメント(0)