たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2013年05月10日

センター対策(黒本、白本、青本、緑本②)

各予備校が、
各予備校で実施した「マーク模試」を集めて、本にして、
「センター」特訓用に売り出すのが、
黒本、白本、青本、緑本です。

それとは別に、各予備校が「センター過去問」を収録して、
解説つけて、本にして売ってます。
これも、装丁はそれぞれ、黒、白、青、緑です。

紛らわしいですが、そうなってます。

また、親御さん世代のみならず、受験生世代でも、
「塾や予備校に行ってない」現役生や、宅浪を選んだ浪人生は、
「センター過去問」に各予備校が解説を付けて、
本にして売っているのは、知っていても、
各予備校が、「マーク模試」を集めて、本にして売っていて、
それを元に「センター用に特訓する」ということは、
知らなかったりします。

そのあたりが、予備校の利用の有無による、
情報量の差になって、現れてきます。

この記事をお読みになった親御さんや、受験生の皆さんは、
秋口に以降に、黒本でも白本でも青本でも緑本でも何でも買って!
センターに備えて頂きたいなと思います。

  • 同じカテゴリー(参考書)の記事
     センター対策(黒本、白本、青本、緑本) (2013-05-10 11:28)
     参考書の買い出し (2013-05-09 18:04)

    Posted by あや乃 at 18:59│Comments(0)参考書
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    センター対策(黒本、白本、青本、緑本②)
      コメント(0)