たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2013年05月09日

参考書の買い出し

大学受験相当学年(高校3年生と浪人生ですね)を、
家庭教師として担当する場合、
私は「買い出し」から、始めます。

これまで使ってきた問題集や参考書を、
一通り見せて頂いて、過不足をチェックした後、
「一緒に、本屋さんに買い物に行く」ことから、始めるわけです。

「そこまでやるの!?」と思われるかもしれませんが、
そこまでやらないと、受験相当学年は、間に合わないんです。

皆さん、割合暢気なのと、
参考書や問題集の値段もバカにならないので、
「買っておいて下さいね」ぐらいで、にっこり笑って催促しておくと、
いつまで経っても、買って頂けないことが
(他学年での)経験上わかりましたので、
受験相当学年に関しては、
「問答無用」で買い出しに出かけることにしています。

去年は、12月25日に初顔合わせで、26日に買い出しに行きました。
買いも買ったり、35冊だか36冊だか、
旅行用の小型スーツケース一杯に、買いました。
〆て4万5000円ぐらいでしたかね。。。。
(ちなみに、文系3教科受験です)

「いっぺんに、こんなに本買ったの、初めて。。。。」
学生さんは、軽く興奮状態でしたが、
私とて、1度の買い物としては、前代未聞の冊数でした。

「あさきゆめみし」買って全7巻、
「なんて素敵にジャパネスク」買って全7巻、
「世界史の実況中継」買って全5巻、
「実況中継付属の問題集」各冊買って全5冊
となると、<あっ>という間に、
それぐらいの冊数は、いっちゃいます。

1年通して、それぐらいの冊数を、ちみちみ買うのか、
まとめて買う羽目になるのかの違いであって、
どのみち必要なものです。

理解出来ない参考書(例えば①)を「理解しよう」と時間を費やすより、
「より理解の早い」参考書(例えば②)を制覇して、
その後、①に戻れば良いだけの話だと思います。

参考書や問題集代をケチった挙句、
もう1年やるとか、希望の大学に入れないことの方が、
よっぽど<もったいない>話だと思います。

ちなみに、「あさきゆめみし」は、漫画コーナーではなく、
何と!高校古典の参考書コーナーに全冊置いてありました。
「ここまで来たか。。。」と、なにやらしみじみと、感慨深いものがありました。
漫画コーナーにない時は、参考書コーナーに行くか、
お店の方に聞くか、して下さいね。
(ちなみに、吉祥寺のジュンク堂の話です)

  • 同じカテゴリー(参考書)の記事
     センター対策(黒本、白本、青本、緑本②) (2013-05-10 18:59)
     センター対策(黒本、白本、青本、緑本) (2013-05-10 11:28)

    Posted by あや乃 at 18:04│Comments(0)参考書
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    参考書の買い出し
      コメント(0)