たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2014年02月11日

志望校の選定時期

こちらも、2年続いた事態であり、
あまりのことに、クラクラ来ています。

来年度、受験の方は、どうぞ参考にして下さい。

志望校選定&赤本に目を通す時期ですが、

私は、

①夏までには、おおよそ、決めておくべき

だろうと思っています。

センターが終わってから、
てんやわんやで、志望校を決め、
初めて赤本解いて、仰天というのは、
半年、ズレているとしか思えません。

夏までには、
①志望校の大体を、決めておき
②過去問に、ざっと目を通し
③自分の学力との距離を図る

自分の学力との距離を埋めるために、
試験時期から、逆算で学習計画を立て、
かつ、秋口からは、
センターを受けるのなら、センターの対策を採るべき。

と、私は思っています。

センターで、点数が欲しければ!ですが、
(↑センター9割)
センター対策は、必須です。

どこに論拠があるのかわかりませんが、
現役生は、
「センターごとき!」と思っている節が強いですが、
模試の段階で、センター得点率4割~5割しか出ていない現役生が、
何の対策も訓練もせずに、本番でだけ、
8割超えるなんてことは、まず、ありえないと思っています。

今年は、
1月7日(センターまで残り10日!)から張り付いて、
突貫で叩き上げて、
センタープレで、得点率5割のところを、
3教科(英語・国語・日本史)全体で、
55点UPさせ、得点率6割5分まで戻しました。

日本史は7割まで行きましたが(正確には、69点)
その辺りが、時間限界です。

あと10日あればなぁ~とも思いますが、
皆さんが、センター枠で受けたがるような大学では、
センターは、8割5分~9割の得点率が必要で、
それには、それなりの対策と対応が必要です。

センターで9割必要な学生さんは、
早め、早めに、手を打って、
センター対策を考えるべきだろうと思います。

  • 同じカテゴリー(大学受験生)の記事
     センター枠 (2014-02-11 17:33)
     願書の入手方法 (2014-02-11 17:32)
     テレビ (2013-11-13 14:26)
     英検の大学入試利用 (2013-11-13 14:23)
     センター利用 (2013-09-29 21:48)
     模試解説講座 (2013-06-01 01:35)

    Posted by あや乃 at 17:32│Comments(0)大学受験生
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    志望校の選定時期
      コメント(0)