たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

2013年05月03日

GWお出かけ情報③(高尾陣場スタンプラリー)

基本は、古文専門ブログなので、
それに関連する情報以外は、流さないつもりではいるんですが、
月曜日に山に行きましたところ、
あまりに危なっかしい人たちに、多数遭遇しました。
GW後半に向けて、予定のある方は、参考の上、お出かけ下さい。

K王電鉄が「高尾~陣場スタンプラリー」を行っていて、
K王線界隈のそこら中の駅にポスターを貼り、宣伝しています。

一言、言います!書きます!書かせて下さい!
高尾~陣場間は、相当な距離があります。時間もかかります。
陣場→高尾間は、基本的に緩やかな下りなので、
高尾→陣場間は、緩やかに上り続けることになります。

陣場山頂から、高尾ケーブル下の駅まで、
かっ飛ばして歩いても、6時間ぐらいかかります。
その間に、飲み物&食べ物補給地点はありません。
高尾の明王峠から陣場山までだと、4時間近く必要なはずです。
(登りですし、歩き慣れない人だと、更にかかるかと思います)

高尾の明王峠に1時で、明らかに慣れない方が、
陣場に向かって、どうしたいんでしょうか?
「陣場は1時間に1本、バスがある」とは言っても、
「終バスは、4時半ぐらい」で、とても早いです。

陣場からだと、藤野の駅に降りるのが、一番確かですが、
陣場から藤野の駅まで、相当な距離があります。
「じゃあタクシー?」と考えても、
藤野の駅周辺を基点にしているタクシー会社には、
たしかタクシーが2台しかなく、土日祝日はフル稼働していますので、
なかなか捉まりませんし、藤野~陣場間で片道3000円ぐらいします。

K王電鉄の宣伝に乗りすぎて、
気軽に高尾~陣場コースを歩き出さないで下さい。

「たかだか」高尾で、「遭難」します。
「行き暮れて~」のような洒落にならない状況に陥って、
山中に迷うことになりかねません。忠度に倣って、野宿ですよ!

何ヶ月か後のヤマケイ(山専用の雑誌)で、検証されてしまいます。

忠度は、その雅さと時代性とがしみじみとした哀れを誘い、
歴史に残りましたが、うっかり陣場に向かって歩き出して、
「行き暮れ」たら、末代までの恥をさらすようなもんです。

せめて、陣場~高尾山山域をカバーする広域地図を持って下さい!
陣場に行きたければ、
藤野を出発駅~陣場~美女ヶ谷温泉~相模湖駅と帰りましょう!
それが、最短ルートですが、
それでもかっ飛ばして歩いて、陣場山頂から2~3時間はかかります。

無事に高尾から陣場にたどり着いたは良いものの、
・バスがない
・もはや歩けるだけの体力が残ってない
(<ここの判断は難しいですが、重ね重ね言いますが、藤野の駅まで相当な距離があります。
一度、藤野の駅から歩いてみて下さい。わかって頂けるかと思います)

場合は、無理をせず、
・陣場山頂のお茶屋のおばあさんに、相談してみて下さい
(というか、高尾から歩き出した方は、
陣場のお茶屋が開いている時間までに、何が何でも陣場山頂にたどり着いて下さい。
お茶屋が最後の望みの綱です)

お茶屋さん専用のトロッコか何かがあるらしく、少人数であれば、
それに乗せて下ろしてもらうことも可能なような話です。

とりあえず、地図を持ち!(靴は軽登山靴で!)
事故なく、無事に、新緑の季節を楽しんで下さいね。
K王電鉄の宣伝に、乗り過ぎないように!(叫)

藤野~陣場に行ったは良いものの、
美女カ谷への降り方がわからないという方は、
広域地図(ヤマケイの5万分の1)を広げている人を見つけて、声を掛けてみて下さい。
一緒に行動して下ろしてくれる親切な人も、多いはずです。

  • 同じカテゴリー(お出かけ情報)の記事
     秋のお出かけ情報④-能楽 (2013-08-18 10:36)
     秋のお出かけ情報③-興福寺仏頭展 (2013-08-18 10:32)
     秋のお出かけ情報② (2013-08-18 10:32)
     秋のお出かけ情報①'-青梅の御岳山薪神楽 (2013-08-18 10:31)
     秋のお出かけ情報①-青梅の御岳山薪神楽 (2013-08-18 10:31)
     GWお出かけ情報②(国宝 大神社展) (2013-05-03 13:16)

    Posted by あや乃 at 13:27│Comments(0)お出かけ情報
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    GWお出かけ情報③(高尾陣場スタンプラリー)
      コメント(0)