2013年11月13日
テレビ
特に、大学受験生のいるご家庭へ。
テレビ、切って下さいね。
あるいは、
①番組を、選ぶ
②時間を、区切る 等して、
ご家庭の(受験生以外の)メンバーの方も
①テレビ漬け
の生活から、離れて下さいね。
今年の夏は、この「テレビ」を巡って、
家庭教師先(浪人生)のご家庭と、一悶着ありました。
「子供が、模試から帰るなり、テレビを見ている」というもの。
しかも、
・父親が、テレビに誘った
・モノ(内容)が、F1
ということで、久しぶりに激怒しました(私)
以下、激怒した内容です↓
①リビングから、テレビを引き上げて、お父さんの部屋に移す!
②それが、無理なら、テレビのコンセントを抜く!
③コンセント抜いても、入れて見るようなら、
テレビのコードを、ブッタ切る!
④つまり、一家で(受験までの)半年、テレビ禁止!
⑤テレビなんか見なくっても、死にゃしません!
良いですか?みなさん。
①テレビなんか見なくっても、死にゃしません
これ、事実です。
意思でもって、「見ない」ということが出来ないのなら、
それは、あるいは依存症、
あるいは「ない生活をしたことがない」からという惰性の話。
しかも、ドラマ系は、
「次」を引っ張りますから、キリがありません。
お子さんを「もう1年、予備校にやる」覚悟があるのなら、
テレビは、どうぞご自由に。
あるいは「1年ぐらい、浪人させるつもり」があるのなら、
テレビは、どうぞご自由に。
あるいは
「別に、大学なんか、名前が付いていれば、どこでも良い」のなら、
テレビは、どうぞご自由に。
と思いますが、
①現役&浪人に関わらず、どうしても<今年>で入りたく
②上位大学を(本気で)狙っており
③当落線上にある場合
ドラマ、バラエティー、F1等のスポーツ系も、
1年、一切禁止で、何ら問題ないと思います。
お母さんが、
「ケーブル切ったら、一家で大問題になりそう。。。」なご家庭で、
でも
「テレビに時間を取られてて、うちも本当に!困ってる」ご家庭は、
ご連絡、下さいませ。
私が、ケーブルを、ブッタ切りに伺います。
<後日談>
私に
「ケーブル、ブッタ切れ!一家で半年、テレビ禁止!」と、
言われたご家庭は、
その後、一家で話し合いが持たれた様で、
視聴時間等、受験生の邪魔にならないように配慮された模様。
私に、ケーブルを叩き切られることなく、現在に至ります。
テレビ、切って下さいね。
あるいは、
①番組を、選ぶ
②時間を、区切る 等して、
ご家庭の(受験生以外の)メンバーの方も
①テレビ漬け
の生活から、離れて下さいね。
今年の夏は、この「テレビ」を巡って、
家庭教師先(浪人生)のご家庭と、一悶着ありました。
「子供が、模試から帰るなり、テレビを見ている」というもの。
しかも、
・父親が、テレビに誘った
・モノ(内容)が、F1
ということで、久しぶりに激怒しました(私)
以下、激怒した内容です↓
①リビングから、テレビを引き上げて、お父さんの部屋に移す!
②それが、無理なら、テレビのコンセントを抜く!
③コンセント抜いても、入れて見るようなら、
テレビのコードを、ブッタ切る!
④つまり、一家で(受験までの)半年、テレビ禁止!
⑤テレビなんか見なくっても、死にゃしません!
良いですか?みなさん。
①テレビなんか見なくっても、死にゃしません
これ、事実です。
意思でもって、「見ない」ということが出来ないのなら、
それは、あるいは依存症、
あるいは「ない生活をしたことがない」からという惰性の話。
しかも、ドラマ系は、
「次」を引っ張りますから、キリがありません。
お子さんを「もう1年、予備校にやる」覚悟があるのなら、
テレビは、どうぞご自由に。
あるいは「1年ぐらい、浪人させるつもり」があるのなら、
テレビは、どうぞご自由に。
あるいは
「別に、大学なんか、名前が付いていれば、どこでも良い」のなら、
テレビは、どうぞご自由に。
と思いますが、
①現役&浪人に関わらず、どうしても<今年>で入りたく
②上位大学を(本気で)狙っており
③当落線上にある場合
ドラマ、バラエティー、F1等のスポーツ系も、
1年、一切禁止で、何ら問題ないと思います。
お母さんが、
「ケーブル切ったら、一家で大問題になりそう。。。」なご家庭で、
でも
「テレビに時間を取られてて、うちも本当に!困ってる」ご家庭は、
ご連絡、下さいませ。
私が、ケーブルを、ブッタ切りに伺います。
<後日談>
私に
「ケーブル、ブッタ切れ!一家で半年、テレビ禁止!」と、
言われたご家庭は、
その後、一家で話し合いが持たれた様で、
視聴時間等、受験生の邪魔にならないように配慮された模様。
私に、ケーブルを叩き切られることなく、現在に至ります。
2013年11月13日
英検の大学入試利用
これは、
「今、受験学年にある!」学生さんよりは、
高校2年生ぐらいの学生さんに、注目して頂きたい情報です。
いわゆる「英検」ですが、
問題形式を刷新して移行、評価が高くなっているとは聞いていましたが、
大学入試にあたっても、入試優遇策があるようです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/privilege/
HPには、具体的な大学名が記されていませんが、
現在、手元に詳細な資料があります。
必要な方には、コピーをお渡しする等したいと思いますので、
高校2年生ぐらいの間から、
積極的に英検の級を取りに行き、
受験を、優位に進めて行って頂きたいものだと思います。
例えば、
最近、問い合わせの多い、秋田の国際教養大学ですが、
ここは
①一般入試
英検準1級以上で、センターの英語を満点換算の優遇措置
②公募制推薦
準2級以上が、出願条件
③AO
(高校留学生入試)準1級以上が、出願条件
とあります。
見ていても
・準1級あれば、強いなぁ~と思いますが、
・2級や、準2級でも、十分、使い勝手がありそうです。
高校2年生以下は、どうぞ頑張って、勉強して下さいね。
「今、受験学年にある!」学生さんよりは、
高校2年生ぐらいの学生さんに、注目して頂きたい情報です。
いわゆる「英検」ですが、
問題形式を刷新して移行、評価が高くなっているとは聞いていましたが、
大学入試にあたっても、入試優遇策があるようです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/privilege/
HPには、具体的な大学名が記されていませんが、
現在、手元に詳細な資料があります。
必要な方には、コピーをお渡しする等したいと思いますので、
高校2年生ぐらいの間から、
積極的に英検の級を取りに行き、
受験を、優位に進めて行って頂きたいものだと思います。
例えば、
最近、問い合わせの多い、秋田の国際教養大学ですが、
ここは
①一般入試
英検準1級以上で、センターの英語を満点換算の優遇措置
②公募制推薦
準2級以上が、出願条件
③AO
(高校留学生入試)準1級以上が、出願条件
とあります。
見ていても
・準1級あれば、強いなぁ~と思いますが、
・2級や、準2級でも、十分、使い勝手がありそうです。
高校2年生以下は、どうぞ頑張って、勉強して下さいね。