たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あや乃
あや乃
三鷹市&武蔵野市で、大学受験用の古文漢文専門塾を立ち上げました。

本業は、翻訳屋さんです。翻訳屋が古文の塾を開く!?
いきさつは、HPを御覧下さい。http://ayano-koten.wix.com/index# 

こちらは、主に「大学受験用」の情報を、流していくブログとしています。
そろそろ、受験の足音が聞こえ始めたような感じなので、週末ごとに記事をUPして行きたいと思います。参考になさって下さい。

古文ネタはhttp://blog.goo.ne.jp/ayano-koten 
主宰あや乃の日常は、http://ameblo.jp/fuyou1972/theme-10073939740.html も、
併せて、御覧になって下さいね。

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2013年05月15日

英単語

大学受験相当学年の皆さんへ

今日は、珍しく「英語」の話です。

皆さん、どうやって、英単語、覚えてますか?

どういうわけか、「高校では教えない」方法に、
「英語の語源や接頭・接尾語」から覚える、やり方があります。

私は、予備校で(河合塾福岡校)で、
「上智やICUを受けたい人間は、
この方法(語源)にシフトして、単語を増やせ」と指示されました。

当時は、まだ本当に珍しい(日本に入ってきていない)学習法で、
欧米圏で、言語学を中心に学位を取った教師が、指示していたぐらいで、
本としても、洋書ぐらいしかなく、学習用に
・Word Power Made Easy
・Instant Vocabulary
2冊の洋書↑(ペーパーバック)を指定されました。

「1冊やっておくと、楽になる」と、散々言われ、
おっかなびっくりのペーパーバックでしたが、
受験のみならず、
以後、絶大な威力を発揮する発想(考え方)となりました。
>語源から英単語を分解して、意味を掴む。

どういうわけか、
今でも、高校では教えない考え方のようで、残念です。

そんなわけで、
担当している予備校生には、この方法で一から単語を入れています。
(高校で渡されていたものでは、単語の絶対数も足りないことが判明したので)

今は、日本語で解説が書かれている、
「語源から入る単語集」も増えているので、
本屋さんで、手にとって、検討して頂ければと思います。

ただし!
本屋さんでの<置き場所>なんですが、
どういうわけか「受験参考書売り場には」<置いてなく>
「語学コーナー」に<置いてある>ことが、圧倒的に多いように思います。

受験参考書売り場を、うろうろしても、多分、見つかりません。
お気を付け下さいね。  


  • Posted by あや乃 at 11:30Comments(0)英語